2012年5月16日水曜日

カテゴリー[ニキビ跡 ニキビ] - 女医の診療奮闘記                   阪急西宮北口~なつクリニック皮膚科・形成外科


兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

こんにちは。

急に暑くなってきましたね。

紫外線も嫌だし、お化粧も崩れるし、夏は手がかかる季節。
もう、日傘まで必要ですね。焼けやすい私にはとっても面倒な季節です。

さて、先日エコツーの患者さまから非常にありがたいものを頂きました!!

アンチエイジング目的(目の周りのこじわ、たるみ)、額のしわ、眉間のしわ、
法令線まわりのたるみ、毛穴などを目的にエコツーをフルフェイスで受けれらた患者さまなのですが、施術当日の12時間後から、毎日の経過を、同じ場所、同様の光量の条件で撮影された写真に、それぞれコメントを記入くださり、1週間後の経過観察のときにその写真をちょうだいしました!!
12時間後、それから24時間ごとの経過を見せていただけることは私たちでもあまりありませんので、非常にありがたいことです。本当にありがとうございます。

エコツーの赤みはとにかく早く消えてくれ方が理想的ですが、この患者さまでは鼻ほほの毛穴にはかなりしっかり照射したものの、3日目から赤みがうすれ、5日目にはほんのり血色がよい程度の肌色となり、来院時にはお化粧でほんのりピンク色、といった感じです。
そしてなんといっても、1週間後はまだ腫れもわずかにあり、コラーゲン新生が進んだ結果ではないのですが、結果にとても喜んでおられました。
何よりもそれが一番、私もスタッフも嬉しかった事です。

とても気に入ってくださり、本来の結果はまだまだこれから出てきますが、次回はいつにしましょう、というほど積極的に治療を希望されています。
これだけ喜んでいただけると私たちも本当に嬉しい限りです。

そして、頬の毛穴やたるみなど、これからまだまだ進みますから、ぜひ楽しみにしていただき、あとはこの夏焼けない事や、かぶれたちしないようにだけご注意いただければと思います。

非常に色白で綺麗なお肌の方ですので、術後の色素沈着のリスクなども低く、よりご満足いただきやすい肌質、といえるのかもしれませんが、毛穴や目元のたるみ、こじわといった顔の部位ごとに違う多数の悩みがエコツー1種類で改善されていくというのは、ご本人にとっても期待を超えて満足いただけたようです。

これを励みに、個々の症例でより満足度の高い治療が出来るよう頑張りたいと思います。

お盆休み前の治療をご希望の方は、お盆前の施術予約はそろそ� �うまってきていますので、カウンセリング自体は6月中など早めにお越しいただき、遅くても7月にはご予約の確定を頂くのがいいかと思います。



兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

今日は暑いですね!

やっと汗ばむ日が来ましたが、この季節は ワキの脱毛と、多汗症や ちょっと汗が多くて困る、という方のボトックス注射希望が増えてくる時期です。

今年は、ワキ脱毛と、ワキボトックス注射の キャンペーン価格をこの時期実施していますので、ご興味のある方は HPをご覧ください。

「キャンペーン価格」と銘打ってばかりでは、なんだかとても商業的で、絶対に値引きでは集客をしない、という先生もいらっしゃいます。
医学的にしっかりとした治療を行い、その後の経過も確実に追っていくことを考えると、値段だけでたくさんの方をひきつけてしまっては、逆にそういった治療が困難になったり、思わぬリスクが潜んでいます。
私もそれには基本的に賛成なのですが(きちんと治療をしていこうと思うと、安さだけで訴えるには無理があるのです。)、梅雨時期は 年末や3月と違ってどこの医院や施設でもあいている枠が出てくること、 また薬剤の流通や機器の使用頻度に応じて、価格面で対応させていただくことが、ワキ脱毛など ほとんど確立されたローリスクな処置であれば可能であることから、一部キャンペーンも時折実施しています。

患者さまにはこれらはうまく賢く使っていただければ、と思います。

さて、タイトルの炎症後色素沈着、ですが、突然ですよね。

ですが、いろんなシーンで遭遇することがありますので、皆様にはきちんと理解していただければと思います。

炎症後色素沈着は、文字通り炎症に伴ってその後メラニ� �生成が増加し、色調が濃くなることです。
ですので、じんましんや湿疹などかゆみを繰り返したり、赤くなっている部分を放置すると黒くなってきます。
またニキビ跡の赤みがその後 茶色くなってしまうのも、この炎症後色素沈着です。

そしてクリニックで最も大切なのが、治療後の炎症後色素沈着です。

アグレッシブな治療は その分だけ炎症を伴います。
したがって、エコツーの治療でかなり強めの照射を行う際や、術後の瘢痕には炎症後色素沈着をおこす可能性があります。


疼痛管理ボトックスボトックスボトックス結果トロントボトックス

当院ではエコツーの照射は 各部位、症状、肌タイプに応じて照射方法を細かに変えていますので、しっかりとニキビ治療を行っても ブリッジセラピーを施行しているクリニックに比べ、色素沈着の例はかなり少ないと思います。
もちろん ブリッジセラピーでもそれだけ炎症の程度を抑えれば リスクは減るのですが、実際にはブリッジセラピーではアグレッシブに照射される先生が多いのでしょうか、また、照射方法の違いもあるのですが、かなりの発生率のようです。

この炎症後色素沈着は、起こらないに越したことはないのですが、これが曲者です。

色素沈着がまずおこらないような照射を心がけていますが、そのリスク率が上がるような強い照射をするのは、傷の治療は一生もの、炎症後色素沈着は一時的なもの、そのどちらを重視するかであって、せっかくの治療を行っているのですから、部分的な一時的な色素の増強であれば構わない、という方には同意を得てから行っています。

ですが、通常はまず色素沈着を起こさない照射レベルで� ��、ごくごく稀に色素沈着を起こす方がいます。

術後にどれだけ紫外線にさらされたか、どれくらいで炎症が落ち着いたか、どのような手入れをされているか、普段からこすったりしていないか、などポイントはいくつもあるのですが、それらに留意していても起こる場合があるのです。

これはもう個人差としか言いようがなく、スキンタイプの分類以外には、予想がつかないといってよいでしょう。

当院では 起こるであろうと事前に説明をし、それでも少ない回数での治療を希望されたので、リスク承知で強めの照射を行った方で1例、 もともとのスキンタイプ、顔全体の色調の濃さから予測して高リスクの方で1例、中等度の照射であり、色素沈着はおこりにくいレベルの照射を行った方で1例あります。

またま� �こう書くと、治療に躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、適切な処置をすればきちんと色は戻ります。

長年悩みであったはずの凹みを改善するために一時的な色素増強を受け入れられるかどうか。

ほとんど生じた例はありませんが、一度起こってしまった場合には 色調をはやく戻す処置やスキンケアを行っていきます。

とにかく日焼け止めを使用されていても、日焼け、さらなる炎症、摩擦、などは厳禁ですのでご注意ください。
(そうはいっても外で働くのが仕方ないという方でも全く色のでない方もいます・・・。うらやましいですよね。)

いざ、色が濃くなってしまった場合は、治療方法、スキンケア方法はあります。

きちんと消えますので、落ち込まずに、前向きに、頑張ってください!



兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

こんにちは。

ブログへの掲載が遅くなってしまいましたが、なつクリニック皮膚科形成外科が
「おとなにきびの治療」ということで、「おはよう朝日です」、に出ました。

先週、クリニック内での撮影があり、レポーターの安藤絵里奈さんが来られ、
インタビュー形式で取材がありました。

なつクリニック スタッフブログの方には当日の模様の掲載があります。

が、めちゃくちゃ緊張して、言葉もです、いつも患者さんにお話ししているように~、と
思っても、何が起こったのかと思うくらい硬直してしまい、ダメダメだった私は、恥ずかしくて恥ずかしくて。

いつもしなれているお話でも なかなか言葉が出てこないなんて。慣れてないから仕方ない、という温かいお言葉もいただきましたが・・・

金曜日に取材があり、翌週火曜日の放送だったのですが、事前告知もできないままになってしまいました。
知っていたら見たのに、とおっしゃって下さった方も多く、本当に申し訳ありません。

一口にニキビといっても、本当にさまざまな状態の方がいらっしゃいます。
すでにディフェリン(アダパレン)を使用したけれど 良くなった気がしない、という方や、
かなり重症の集簇性ざそうの方、など。

結局のところは、どのような薬をどう使い、何に心がけたらよいかを根気強く理解して、治療を開始するしかないのですが、何がダメで効いていないのか、を考えていきます。

これらの治療の中にはコメドを排出するだけではなく、切開排膿がひつような方もいらっしゃいます。 また、傷跡や赤みを治すためには、保険治療だけでは行えないこともあります。

今回、この おはよう朝日です、の放送があったことで、さまざまな患者さまにお会いします。

にきび、ニキビ跡治療には力を入れてまいりましたが、この機会に当院をひろく知っていただけたことで、こんな状態ならばもっと早く治療が開始できればよかった、と思う程の状態の方もいらっしゃいます。

もちろ� �他院での治療歴もあり、当院に来ていただいたからといって そう易々と改善するわけではないかもしれません。


純粋なホホバオイルにきび痕

ですが、明らかに処置が必要である状態に対して、抗菌剤の塗布だけでは どうしようもないですし、お薬も1種類を漫然と塗るだけでは 治癒しないこともあります。

非常に治りにくいニキビもありますし、いままで散々いろいろ試された方などでは、私自身でも患者さまと対話しつつ、すこしずつ改善できる方法を一緒に探っていかなければならない時もあります。
一筋縄ではいかないこともあります。

ただ、私が提供できる方法、情報はすべてお伝えしたいと思います。

根気強く治療が必要な難治性の場合は、私たちが提供できることと、患者さまの治そうという意思との二人三脚になります。

少しでも早く目標に到達できるお手伝いをできれば、と思います。

また、今回 炭酸ガスフラクショナルレーザー 「エコツー」が 紹介されたことで、ニキビ跡もあきらめずに治療していける、と知っていただけただけでも、十分 意味があったのでは、と思っています。
デコボコに対する治療などは、ダウンタイムの長さといいう代償はありますが、それだけの価値はある結果が出てまいりました。

まだ関西には数台しかないこの治療。

取り上げていただいた、「おはよう朝日です」、朝日放送の方々に感謝したいと思います。


兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

さて、久しぶりにエコツーのお話です。

読売新聞に、「炭酸ガスフラクショナルレーザー」治療が掲載されたことや、先日の「ベストハウス123」という番組に 「ブリッジセラピー」が紹介されたことで、
同じ炭酸ガスフラクショナルレーザー 治療である、「エコツー」のお問い合わせや、治療を受けてみたいというご相談が増えています。

エコツーは 詳細な設定が可能で、症状に応じたきめ細やかな治療ができますが、メディアに登場するのは ブリッジセラピーですので、 治療を受けたいな、と色々調べられても、ブリッジセラピーだけでもまだ、行っている医療機関の数は多くはありませんので、
近隣のクリニックでは 見当たらなくて、遠方で困っている、という方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

エコツーは非常にすぐれたレーザーですが、なにせ、メーカーがとても信頼できる優良企業ではありますが、もう1社よりも まだマイナーであるために、なかなか目に触れないのは仕方ありませんね。

非常によい治療なので、機器の名前やメディアで触れる回数ではなく、今後も伸びていく治療だと思いますが。

さて、今回はお盆休みがあったこともあり、お盆前を待機して治療を受けられた方が多数いらっしゃいました。

やはりニキビ跡には圧倒的な効果です。

その分赤みがやや遷延する場合もあります。

また、非常に肌のきれいな方で、フラクセルやポラリスといった さまざまな治療を受け られている、とても色白で、ハリのあるお肌の方がいらっしゃるのですが、
他人には分からない程度の頬の毛穴治療を行いましたが、この場合は目立ったダウンタイムも少なく、今までも治療の中でもっとも毛穴に効果が見られたとのことで非常に満足な結果が得られました。

もちろん、徹底的なニキビ跡治療を行った方は、予想外のダウンタイムの長さにびっくりされたり、点状出血や浸出液もあり、数日間外には出ていない、という方もいらっしゃいますので、 良好な結果を得るにはそれなりの代償を伴う、と考えて頂いた方がいいかもしれません。

しかしながら、長年悩んでいた深い傷跡に対し、スポットで照射を行った患者さまは、
10年以上変化のなかった 凹みが、指で触っても分かるくらいに改善したと、非常に喜んでおられました。
強めの照射も、スポットでなら それほど大変だ、という印象ではないようです。
ほくろを取った後の処置と同等くらいですから、 2週間もすれば あまり気になりませんので、どうしてもダウンタイムの気になる方は、スポット照射からお勧めしています。


兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

こんにちは。

ニキビ跡や毛穴の縮小に有効なエコツーですが、 アンチエイジング、美肌治療にもかなり画期的で有効です。

さて、アンチエイジング治療でそこまでダウンタイムが長いのはちょっと・・・という方に、私自身がまだリアルなレポートが出来ないので(スミマセン)、少しハード目の治療をおこなった当院ナースのリアルな感想をご紹介します。

彼女の場合、ニキビ跡治療がメインでしたので、やや強めの照射と、肌をきれいにするためのマイルドな照射を混ぜています。
赤みに関しては、2-3日目の方が赤みが強くでて、その後1週間位は、かさぶたがはがれた後の全体の手触りのガサガサ感がやや気になったようです。


頬の浮腫顔面リフト

とはいえ、マスクをして仕事にはあたっていましたが、5日も経たないうちに、お化粧をしていれば じ~っとみないと分からない程度でしたので、うまく隠せれば、どこから見ても
バレバレ、ということも ないかもしれません。
もちろん 強めの治療も軽めの治療も価格的には同じですので、ダウンタイムの長さ覚悟で
ちょっとしっかりめの治療をしていく方が、結果を重視の方には良いとは思います。

さて、エコツーの搬入が意外に早かったため、ホームページが整理されておりませんでしたが、少し整理いたしました。

症例写真もメーカー提供のものにはなりますが、2例ほど載せております。

この間にコメントをいただいた方には、少しわかりにくくてご迷惑をおかけいたしました。

 エコツー(ニキビ跡治療、毛穴治療、こじわ・たるみ美肌治療)の詳細はこちらへ。


兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

炭酸ガスフラクショナルレーザーであるeCO2の治療を 6月20日(土)より開始いたします。
少し予定より早くなりました。

治療をご希望の方は診察をご予約頂いた上で、お越しください。

また治療そのものは肌の状態により当日行えないこともございます。

治療は、麻酔時間に30分ほど、照射と冷却に30分ほどで 全体で1時間以上を目安にお考えください



こんばんは。

先日よりお伝えしておりましたeCO2 の治療開始が決定いたしました。

eCO2 は、フラクショナルCO2レーザーで、ニキビ跡や毛穴治療などに特に威力を発揮しますが、他のフラクショナルレーザーで効果を感じられにくかった小じわや張りのなくなった皮膚の若返りにも非常に有効です。

実際の搬入時期は6月20日前後ですので、 6月24日より治療開始になると思います。
あくまでも 予定ですので、日時が若干前後する可能性があることをご了承ください。

また、ご予約、エコツーに関する診察のご予約は いつでも承っております。

また 費用ですが、 両頬で1回8万円、 片頬の範囲が6万円、鼻のみが5万、
傷の修正や、深いニキビ跡などのスポット照射は1万円~(範囲に応じる)となります。

価格帯は東京などの平均的価格よりは安価ではありますが、1回の治療費用はそれなりにかかってしまいます。これらには施術後に必要な薬剤や、特殊な化粧剤や保湿剤、などを含んでいます。
毛穴治療では1~3回を目安に考えていただければよいと思います。

また これまでにクリニックやブログを通してお問い合わせいただいた方へのご連絡ですが、確実な日程が決まり次第 別途ご連絡いたしますので、今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

以上、エコツーについての速報でした。



兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

さて、先日から数回にわけて報告させていただいておりますニキビ跡治療に関してです。

今週になって、モニター期間中の最後の治療の患者さまで、治療後1週間が経過いたしました。

結果は・・・

あまり効果がない、という方は 0人。
(全然効果がないという方はもちろん 0人。)

すべての患者さまが、なんらかの手ごたえを感じておられるようです。

そして、心配したダウンタイムも、他の先生方もおっしゃられている通り、意外と短い印象です。

顎のニキビ跡で、かなり深い瘢痕がある方にのみ、かなりアグレッシブな治療をいたしましたが、その方は、赤みがやや長引いています。
ですが、もともとの瘢痕そのものも かなり深いため、瘢痕が少し縮んだことと、今の季節、マスクができますので、なんとか許容範囲内の赤み、といったところです。

ほとんどの方が、かなり深い、広範囲のニキビ跡の患者さまでしたが、一番軽い照射を行ったのは、毛穴とわずかに目立つニキビ跡が主訴の男子高校生の方です。

かなり軽めの照射を行い、施術後1週間目で診せていただきましたが、「なんか、いい感じっすよ~」 とのことでした。

また、当院での本格的な治療開始時期が未定のため、今回治療を受けられた患者さまからは
次がとても楽しみで、希望がもてた、というご意見を多く頂きました。

実際には1回の治療後、1か月から1ヶ月半以上は 間隔をあけなればれなりませんので、
モニターで施術を受けられた患者さまに関しましては、7月からが次回の治療目安に
なると思います。

まだ本格的に導入していない治療に関して、事前に宣伝をしても仕方ないので、色々書くと自分の首がしまりそうですが、炭酸ガスレーザーによるフラクショナルセラピーは まだ新しい治療分野になりますので、そういうものがあるよ、と 知って頂けるだけでも意味があるのではと思っています。


また、胸部などにできる、ニキビの後の赤い瘢痕や、肥厚性瘢痕に対して保存的療法を行い、かなり色が引いてきたものの、それ以上どうにもならないような症例に対しても 良い結果が出るのでは、と思っています。

以上、結果報告でした。

ただ、ダウンタイムが必ずある治療であり、術後の軟膏、保湿などのケアは必須であり、これらの要素を考えますと、「お仕事などをしながら、お化粧も必須、2日以上ひびくこと自体ありえない」、という方には やはり受けてはいただけない治療ですので、
安価に気軽に受けていただける治療としては、従来通り カーボンピーリングの占める重要性は変わりませんね。


兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

先日 搬入されたエコツーですが、かなりいい感じです。

モニターの募集にあたっては、かなりリスクとダウンタイムに関しては厳しめに
お伝えしておりますが、この機械は 細かい設定が可能な分、ダウンタイムはかなり長くなるかもしれませんよ~とやや慎重にお伝えしつつも、実は、軽めの施術など相当フレキシブルな施術が可能です。

そこで、 ニキビ跡の瘢痕を治すべく、やや強めの治療を希望した当院ナースの
Nさんの経過。

初日は赤みのみ。 思ったほどひどくはありません。その後、2~3日につづくヒリヒリ感を訴えていました。ここでGWに突入しまして4日後に復帰。ほんのり赤い程度で、
マスクをしなくても大丈夫そうです。

ただし、メイクをしっかりされる方には、カサカサと皮膚がめくれてくる手触りの悪さが1週間ほど続きますので、それが「化粧ノリの悪さ」となり、不快感があるようです。
 「思い切って受けたい!」といっていたNさんですがフラクショナルアブレージョンの洗礼を受けたという感じでしょうか。

といっても、私から見ると、(ややしっかり目に治療した割には)赤みも意外と目立たない、というのが正直なところでしょうか。

そうはいっても、日々スキンケアをしてあの手触りを自分で感じると、1週間のダウンタイムが非常に長く感じるのでしょう。
早く綺麗にならないかなあと、すこしフラストレーションはたまるかもしれませんね。

医療者目線で(思っていたより)全然大丈夫じゃない!と思ってしまいがちがのは、気をつけなければなりませんね。

そして、頬の瘢痕、上口唇の浅い瘢痕に照射した患者さま。

これがですね、非常によい結果です。 まだ日が浅いので、最終的な結果までには
1~3か月ほど待ちますが、浅い瘢痕に対して 浅く照射したのですが、ダウンタイムは3日のみ。ほんのり赤い程度だったそうです。

そして、今は治療部位の赤みもほとんどないのですが、 浅い瘢痕に関しては全体にぼやかされ、段差がすでになくなった印象です。

傷跡の治療に関しては、「これはかなりきれいになおっている方なので、手術の対象ではない」、と諦めかけていた 成熟した瘢痕にも非常に使い勝手がよさそうです。
私自身がかなりはまっています。

短い期間ではありますが、1日2名ずつくらいの施術を現在おこなっています。
今後、さらに検討をかさね、今回ご予定があわなかった患者さまにもぜひお役にたてるようにしていきたいと思います。

そして、目もとのこじわや 毛穴縮小など。どんどん意欲を刺激されるレーザーです。


兵庫県西宮市の「なつクリニック皮膚科・形成外科」のブログです。医院の詳細はこちらから。       三宮・芦屋・梅田からもすぐ。↓

     

前回お知らせした 「ニキビ跡」「毛穴」治療のモニター募集を開始いたしました。

 <5月7日~5月16日 平日13時~16時に来院可能な方>

限られた期間ではありますが、また かなりアグレッシブな治療を行えば赤みもそれなりに
長引く治療にはなります。
ただし、毛穴の改善を目的に、軽い施術を行うことも可能で、その場合は1週間前後でおちついてきます。(ただし個人差もありますので絶対ではありません。)

治療の時間帯は平日の13時半~16時までのみとなります。
また治療費用は、施術後の創傷被覆材、外用剤なども必要ですので
若干の実費を申し受けます。ご了承ください。

ご希望の方は 詳しくはこちらをご覧ください。

    なつクリニック皮膚科・形成外科 ホームページ モニター募集について



These are our most popular posts:

にきび治療・ニキビ跡

にきび治療。ニキビを繰り返さない"素肌美人"に目覚めるニキビ治療。最新医療技術と 丁寧なアドバイスでニキビを根本から改善。 ... 最後のニキビ治療". フェミークリニックの ニキビ ... それだけに、自己判断によるケアではなく医師の診断のもとで症状に合った 治療を行うことが大切です。 ニキビ診断 ..... 治療期間はどのくらい必要ですか? よく あるご ... read more

メッド: あなたの顔にまでにきび吹き出物を行う? あなたは今あなたにどの ...

メッド: あなたの顔にまでにきび吹き出物を行う? あなたは今あなたにどのように多くの 丘疹を持っています どこ? どのくらいこれらの吹き出物は、最後に行う? するときは ブレイクアウトを持っていたWS最後の時間? あなたは何歳今? germolene jerawat ... read more

[ガラスコーティングや磨き,洗車,ホイールコーティングについてのFAQ ...

個人的には丸々塗りで、最後は拭き筋を整えて拭き取り、これがいいと思います。 ... 耐久性、光沢性、作業性等々)個々の駐車環境、走行環境、等々の外的環境の問題や 人的環境(月にどのくらいの割合でWAXや洗車をしているのか、愛車に対する思い入れ 、 ... read more

CO2フラクショナルレーザー ニキビ跡 毛穴の開き 傷跡 妊娠線 炭酸ガス ...

フラクショナルレーザーは、細かいシワ、毛穴、これまで治せなかったニキビ跡や傷跡、 妊娠線などに対する最先端のレーザー治療器です。 このレーザーの原理 .... カット痕 です。 ニキビ跡 治療後 3回治療後最後の治療から半年後。色素沈着が若干残ってい ますが、傷跡はだいぶ目立たなくなってきています。 ... Q. ダウンタイムはどれくらいです か? read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿